『家電』の後を追う『住宅産業』 ■売れる力とは?

2022/05/0723:43347人が見ました

家電の選択に悩むお施主様たち

 

これから新築をというお客様の中には「新しい家に置きたい家電製品ってないですよねー」と、言われる方も多くいらっしゃいます。

 

確かに最近買える国産の製品はデザイン的に妙な主張があったり、多機能感を醸し出すピカピカ発光するパネルがあったりして、選びづらい印象については全く同感です。そういった声を反映してプラン的に家電を隠したり見えにくい位置に配置したりすることもありました。

 

見せる場合は、外国製のクラシックで単純な機能のものや国産でも単身用のシンプルなものを選んでもらったりすることもありました。でも、やがて買い替え時期がやってくることもあって、長い目では頭の痛い問題でもあります。

 

自宅に見学に来られるお客様の中には「どんな家電を置いたらいいか、見に来ましたー」というような方も少なからずいらっしゃいました。しかし、見学し始めるといつの間にかその「テーマ」を忘れてしまう事が多いのでした。

 

どうして、皆さんお目当てだったはずの家電をスルーしてしまうのでしょうか?それは、随所に居心地のいい場所があったりして「根本的な生活価値とは何か?」ということに気が付かれるからです。それ故に、家電など目に付かなくなってしまうのです。

 

ひょっとすると、他に気を引く変わった品々が多かったりするからかもしれませんが。笑

 

最近の自宅のキッチン家電まわり(いろいろかたまっている割にはまわりに馴染んでいます)

 

 

家電量販店にて

 

家電量販店には、ちょくちょく新製品をリサーチに行ったりしていました。以前は「白物家電」と言われた冷蔵庫や洗濯機は、もはや白いのを見つける方が大変なぐらい『色物家電』になっています。

 

白物家電:白物家電とは 家庭内の家事の労力を減らしたり、あるいは生活に密着した家電製品の一般名称。生活家電や家事家電ともいわれる。普及し始めた当初は娯楽家電(黒物家電)に対し筐体の色が白いものが多かったことからこの名前で呼ばれるようになったようです。

 

このコラムのトップの画像は家電量販店に行った時のものです。ずらりと並ぶ「ドラム式洗濯機」が建ち並んでいる最近の住宅のようにも見えます。

 

お客様が「新しい家に置きたい家電製品ないですよねー」と言われていたとおり、確かに選びづらい店員さんは「皆さん価格とスペックで選ばれますから」と言われるのですが、これだけ似たり寄ったりだったら「価格とスペックで選ぶしかないやろ」とも思ってしまいます。

 

家電量販店の売り場では冷蔵庫もPOPだらけで、もはやメーカーもデザインもクソもない感じです。

 

 

白物家電のような住宅

 

最近の住宅にも、この傾向はあてはまるのではないかと思うのです。「白物家電」 とダブるところがあるのです。1950年代以降『三種の神器』と言われた【テレビ(白黒)・洗濯機・冷蔵庫】などの家電製品は広く普及して、もはや「コモディティ」となっています。そんな「白物家電」と似て見えるということは、住宅も一部でコモディティ化している現れと言えると思います。

 

コモディティ:経済学において、完全または実質的な代替可能性を持つ経済的価値またはサービス。誰がそれらを生産したのかに関係なく、市場はその商品価値を同等かほぼ同じとして扱うもの。元来、鉄鉱石、砂糖、米や小麦といった穀物などの原材料を指していたが現代ではコモディティ化と称し、根幹資源、農作物、鉱業生産品や化学品やコンピュータメモリなど大量生産された製品にも拡がってきている。

  

「誰がそれらを生産したのかに関係なく、市場はその商品価値を同等かほぼ同じとして扱うもの」

 

という表現は衝撃的です。これは、価格競争と著しい利幅の低下を意味します。同時にそれ相応の量産体制と原価低減ができなければ太刀打ちできない事も、日本の家電や半導体に携わる産業界が物語っています。どうしても現場で生産活動をしなくてはいけない住宅にかかわる事業では、コモディティという分類には行きたくないですよね。

 

しかし、まだまだ住宅全てがコモディティ化することはないものと思います。なぜなら、住まいの質は色々な意味で満たされていないからです。まだまだ根本的なレベルです。

 

にもかかわらず、注文住宅にコモディティ的なものが目立つ現状は「十分に満たされたから」ではなく「価格とスペックでしか選ぶ価値がない」からのようにも見えます。

 

『小なれど一流』を目指す工務店経営者がなすべき戦略は「まだまだあります」と、いつも申し上げています。 最近の住宅に見えてくる「早すぎるコモディティ化」の気配が、そう言いきれる「所以」です。

 

 

 御社では、自社の商品を何で選んでいただいていますか?お客様が感じ続けられている根本的な課題解決で選ばれていますか?

 

 

→このコラムについて問い合わせる

 

 

 

 

一覧へ戻る