社内スキルだけに頼らない。「自社が今やるべきこと」の見つけ方。

2023/10/1909:29317人が見ました

WEBでの成功には「今やるべきことを知っている」必要がありますが、自社に必要なことを自社の社員だけで見つけ出すのは、実はとっても至難の業。

担当者が経験や勘でやみくもに見つけ出すのではなく「本当にすべきこと」を短時間で知る方法。自社サイトは優秀か?他社と比べてどうなのか?実はそこから、驚くほど簡単に導きだすことができます。

 

①サイトにどれくらい人が来れば優秀?

WEBの成功を考える際、最初に見るのは「WEBサイトに来ている人数」です。最新のGoogleアナリティクス4では最初の画面で確認できるので、これは難なく確認することができます。

この場合、過去28日間で6,584のユーザーがWEBサイトに来ているのですが、この数字、多いでしょうか?少ないでしょうか?

 

自社の数字だけではわからない・・・。ここで、他社と比較!

サイトに来ている人数の多いor少ないは、自分たちが「問い合わせを何件獲得したいか」によって変わります。

・月に5件獲得したい場合 → 1,267人
・月に10件獲得したい場合 → 2,740人
・月に30件獲得したい場合 → 7,434人

この数字は弊社ゴデスクリエイトで毎月抽出しているもので、2023年10月現在はこのようになりました。(変動します)

 

次は行動!数字を見てやること

欲しい問い合わせ件数に対して、ユーザー数はいかがでしたか?

【少ない場合】
見込み客との出会いが足りていません。SEO対策?SNS活用?検索広告?YouTube広告?イメージしながら次のステップに進みます。

(→②サイトにはどこから人が来るのが正解?SEO?インスタ?YouTube?へ進む)

【人数はOK!でも問い合わせ数がNGの場合】
集客している人に問題がある or サイトの内容に問題がある、のいずれかです。ここを肝に銘じて次のステップに進みます。

(→③サイトの中身、良い?悪い?へ進む)

【人数も問い合わせもOK!の場合】
優秀です。

 

②サイトにはどこから人が来るのが正解?SEO?インスタ?YouTube?

「どこから人が来ているか」。Googleアナリティクス4の「レポートー集客」から確認します。

 

他社と比較!地域工務店の平均値

この数字、他社に比べてどうなのでしょうか?業界水準に達しているのでしょうか?

弊社ゴデスクリエイトでは
①自社に必要な問合せを獲得できており
②今日推奨されるWEBマーケティングを継続して実践している工務店のうち
③CV獲得上位20社
の平均値を毎月算出し「ベストマーケティング工務店」として、地域工務店の皆様にご提供しています。

ベストマーケティング工務店の数字によると今月は以下となりました。

事例の場合、自然検索(OrganicSearch)が「642」、対してベストマーケティング工務店では「1,169」と約2倍。「SEO対策での集客はもっと出来るはずだ」ということになります。

 

ベストマーケティングと比較して、やることを見つける

サイトに来る人を増やしたい、でも何をすればよいかわからない。それは、皆様が持たれるお悩みです。

でも、業界のベストマーケティングがわかれば、自社に足りている部分、足りていない部分を簡単に理解することが可能。その上で足りていない部分から着手すれば行動がしやすく、最短距離で効果を生むことができます。

やみくもに働かない。「業界の今」と「自社の現在地」を知り、実行していきます。

 

③サイトの中身、良い?悪い?

Googleアナリティクス4には「エンゲージメント」という言葉が多用されています。

エンゲージメントは、WEBサイトに来た人のうち

①10秒を超えて継続したセッション
②コンバージョンイベントが発生したセッション
③2回以上のページビューもしくはスクリーンビューが発生したセッション

のいずれかに該当した人、つまり「WEBサイトに来て、意味のある行動をした人」を指します。

 

他社と比較!地域工務店の平均値

ベストマーケティング工務店、今月のエンゲージメント率平均は、59.7%でした。

サイトに来て意味のある行動をした人の割合ですので、高ければ、WEBサイトが良い働きをしていると判断できます。逆に低ければ、御社のWEBサイトは優秀ではありません。

 

ベストマーケティングと比較して、やることを見つける

59.7%よりも低い場合「どこから来た人が悪いか」を見ます。

この場合、最も人を集客しているOrganicSocial(=SNS)が30%。平均に比べて非常に悪く、これでは問い合わせにつながる可能性が極めて低い。インスタ投稿、LINE配信を頑張っても生産性が高いとは言えず、テコ入れをすべき重要ポイントとなります。

 

 

社内のスキルだけに頼らない

人材確保と育成が難しいWEB業務において、担当者のスキルに頼らずに業務を遂行することは大きな課題。

「自社が何をやるべきか」ベストマーケティング工務店の数字を知ることで簡単に導き出す。

この流れを確立できれば、時短&効率を重視したWEB運営が実現します。

 

 

ベストマーケティング工務店の数字を知る

ゴデスクリエイトでは、地域工務店のベストマーケティング数値を皆様にご提供しています。

リアルタイムに確認することができ「いつでも」「どこでも」「簡単に」自社の不足点を把握、やるべきことを見つけ出せます。

社内スキルだけに頼らない。

経営を助けるパッケージを使い、地域工務店が直面するリスクを、チャンスに変えていきましょう!

>ベストマーケティング工務店の数字が知れるパッケージ商品「fruits」を詳しく見る

 

一覧へ戻る