せっかくホームページを作ったのに、うまく集客できていない会社は非常に多いです。
ここではすぐに実施できる改善方法をいくつかご紹介します。
<何が足りないのかを知る>
今ではほとんどのホームページに設置しているアクセス解析。
まずは自社ホームページにどれくらいの人が訪れて、どれくらいの時間をかけて見ているかを知るためにも、アクセス解析ツールを正しく設置してください。
オススメは、無料で利用できるGoogleアナリティクスです。
またその際にGoogleSearchConsole(グーグルサーチコンソール)も忘れないよう連携してください。
<ネット上の入り口を無数に増やす>
最も早く改善でき、効果の出やすい方法は、各ページごとにキチンとメタタグを設置することです。
多くのホームページは、これが正しく設置できていないためキチンと作られているホームページと比べて、数百〜数千分の1しかインターネットに入り口を作っていません。
検索エンジンが最初に判断するのは、そのページの『タイトル』です。
ページの内容に沿ったタイトルをつけることはもちろんのこと、そこに検索されやすいワードを入れておくことが、とても大切です。
<検索上位に表示されやすくするためには>
また検索した時の一覧に3行程度表示される文章になる『ディスクリプション』も重要です。
ここはページの内容を要約したものを120字ほどで設置します。
この『ディスクリプション』の文章を作る場合、『タイトル』で設置した検索されやすいワードを、前半部分に盛り込むのがポイントです。
そうすると検索エンジンは、設置されているワードで検索されることがユーザーにとって有益なことと捉え、検索上位に表示されやすくなります。
この時の注意ポイントは、ページの内容と一致したワードを設置することです。
さらにページの内容に『タイトル』や『ディスクリプション』で設置したワードを複数回含ませることです。
これらを改善する場合は、ホームページを作る技術が必要だったりしますので、今お付き合いのある制作会社へご相談ください。
まだまだ簡単にできる改善方法がありますが、それは次回ご紹介させていただきます。
コメントをもっと見るコメントをもっと見る