LINE公式アカウントはメルマガにもなる?LINE VOOMの究極の使い方

2022/04/2810:5590人が見ました

こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。

こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって有益なLINE活用の方法やデジタルマーケティングのポイントやコツについて、お伝えしていきます。

【LINE公式アカウントはメルマガにもなる?LINE VOOMの究極の使い方】

■LINE公式アカウントのVOOMとは?効果的な使い方と設定方法も解説

LINE公式アカウントにはタイムライン機能があり、運用次第で友だちを増やす施策としても活かすことができます。この記事では、VOOMの概要や、設定方法、効果的な投稿内容をご紹介します。

 

■LINE公式アカウントの欠点

まず、LINE公式アカウントの大きな欠点をお伝えします。それは、配信できる文章量が限られているということです。限られた文章量で、できるだけ簡潔に伝えなければなりません。

裏を返して言うと、相手のスマホに届くLINE公式アカウントの配信は、長すぎる文章だと、全く読まれません。そして、あまりにも長いと、簡単にブロックされてしまうのです。

 

一方、メルマガは基本的にどれだけ文章が長くとも、それで解除数が多くなるということは少ないです。長めの文章が書けるということは、それなりにライティング力も必要ですが、それだけ相手に必要な情報を説得力を持って、届けることができます。

 

■メルマガは毎日書いてもいいが、LINE公式アカウントは毎日配信できない

さらにもう1つLINE公式アカウントの欠点を言うとすると、LINE公式アカウントは毎日配信できないということです。もちろん、ルール上は毎日配信しても構いません。

しかし、毎日配信すると、通知がLINE(スマホ)に頻繁にくることになります。LINE公式アカウントはメルマガと違い、ユーザーに近い(密接に関わる)ツールであるため、これまたブロックされる大きな要因になってしまうのです。

■LINE公式アカウントのVOOMをメルマガ風に活用しよう!

LINEの公式アカウントには「VOOM」機能があります。タイムライン機能で投稿をすると、友だちのLINEアプリのタイムラインに表示されます。

 

友だちのVOOMには、

・個人アカウントのVOOM投稿

・フォローしているLINE公式アカウントのVOOM投稿

・広告

が混ざって表示されます。

 

VOOMは、配信と違い、相手にPush通知がいきません。それ故、毎日配信しても基本的にはブロック率は上昇しないのです。

 

■VOOMの特徴は?

通知されない&無料なので気軽に投稿できる!メッセージ配信とは異なり、VOOMの投稿は課金対象外。無料で投稿することができます。

 

また、投稿しても友だちに通知されないため、投稿頻度が高くてもブロックされづらく気軽に投稿することができます。メッセージと異なり、VOOMの投稿に対して、ユーザーが反応することができます。

 

ユーザーから、

・いいね

・コメント

・シェア

の3つのアクションが出来るようになっているため、ダイレクトにユーザーの反応を確認できます。

 

■VOOMが多くの人に見られる理由

それは、VOOM投稿をすると、アカウントの2つの位置にNマークが赤く表示されるのです。

Nマークを押して、見られるだけでなく、VOOMの投稿自体に「いいね」がされると、その「いいね」を押してくれた人の個人VOOMにもシェアされます。

結果的にねずみ算式にインプレッションが増えていくケースがあるのです。

 

シェアされた投稿はそのアカウントと友だちになっていない人にも表示されます。

つまり、VOOMがシェアされることで、既存の友だちだけではなく、新規の友だちにもリーチできる可能性があります。VOOMを通じてアカウントに興味を持ってもらい、友だち獲得へ繋げるという導線設計が可能です。

 

■LINE公式アカウントVOOM活用のまとめ

VOOMが見られる経路は2つありました。

①アカウントのNマーク

②登録者が「いいね」を押す→拡散

 

この2つの効果により、かなりの数、VOOMが見られることがあります。そして、一斉配信でないため(見たい人だけが見るし、通知も来ない)、メルマガのように長い文章を書いてもOKなのです。

 

メルマガのように長い文章を書きたくて、書きたくてウズウズしている方は、ぜひLINE公式アカウントのVOOMを活用してみてくださいね!

-----------------------------------------------------------------

LINEの自動配信で家が売れる!成果事例続々紹介しています。

LINE公式アカウント無料セミナーのご案内です🏡

過去に受講された方も、最新情報をお届けしているので是非ご参加ください💁‍♀️💡

 

5月の無料セミナー日程はこちら!

5月11日(水)15:00~16:30

5月17日(火)13:30~15:00

5月27日(金)15:00~16:30

ZOOMを使ってオンラインで開催いたします。

お申し込みはコチラ▼▼

https://pro-file.co.jp/lp18/

LINEから簡単申し込みもできます!

 

日程が合わない・・・という方もLINEで相談受付中です。

▼▼他社の事例を確認できる!当社のLINE公式アカウントに今すぐ登録!▼▼

LINEアプリから簡単登録!(クリックすると友だち追加できます)

ID検索:@458tplqq

お気軽にお問い合わせください!

一覧へ戻る