【LINE公式アカウント】あいさつメッセージの効果的な設定

2022/05/0614:0726人が見ました

こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。

こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって有益なLINE活用の方法やデジタルマーケティングのポイントやコツについて、お伝えしていきます。

【LINE公式アカウント】あいさつメッセージの効果的な設定

■あいさつメッセージとは?

第一印象は大事」とよく耳にしますよね。LINE公式アカウントでも、第一印象はかなり重要です。

応答メッセージと同じく自動で配信される「あいさつメッセージ」は、登録者が一番最初に目にするあなたからのメッセージ。つまり、あなたのアカウントを印象づける重要な存在なのです。

あいさつメッセージとは、あなたのLINE公式アカウントに初めて登録した方に対して、自動的に送られるメッセージのことです。

あいさつメッセージは、「当たり障りのない内容だし、デフォルトのままにしている」という方も多いのではないでしょうか。しかし、LINE公式アカウントで集客したいならあいさつメッセージを活用しない手はありません。

とは言え、どのように活用していけばいいのか分からないですよね。

そこで今回は、LINE公式アカウントあいさつメッセージの効果的な設定方法をご紹介します。

言いたいことが散漫にならない」「だらだら長文のあいさつにならない」といったことは、基本のメッセージ配信と同じです。

ここではそれ以外の、あいさつメッセージならではの活用方法をご紹介します。

 

■登録特典を付与する

まず、登録特典を必ずつけましょう。

人は何か自分にとってメリットがないと、行動しようとはしません。それはLINE公式アカウントの登録も例外ではないでしょう。

登録者にとって、「欲しい!」と思わせる特典とは何か今一度考えてみてください。魅力的な特典を付与することで、友だち登録者を増やし集客効果を上げることができます。

LINE公式アカウントの最終的なゴールは「友達登録」ではなく、「集客」ですよね。友達登録してくれても、その先の集客に繋がらなければ意味がありません。

登録特典は集客に繋がるように、サービス内容を少し体験できるものや、興味がわくようなちょっとお得なクーポンなどがおすすめです。

 

■ネクストアクションを明確にする

LINE公式アカウントに登録してくれたとき、登録者はどんな心理なのでしょうか。

おそらく大多数の人があなたに1番興味があるタイミングではないかと思います。

LINE公式アカウントの挨拶メッセージのコツは、なるべく相手からアクションをしてもらうように設定することです!

 

①アカウントの自己紹介やどのような情報を配信するかを伝える

②アカウント内でユーザーができることを伝え、アクションを促す

③初回限定クーポンなど、友だち限定にお得な情報を届ける

 

登録してから1か月経過したころよりも、登録してくれたその場のほうが、あなたに対する興味関心は高いはずです。この1番熱いうちに、相手にとって行動してほしいネクストアクションを明確に促せるかもポイントになります。

例えば、アンケートを促し登録特典に「クオカードプレゼント」の場合。特典プレゼントだけで、「メッセージをください」というアナウンスがなければ、相談や申し込みをしたい方がどこから申し込めばいいのかわかりません。ホームページから申し込むのかと思う人もいるかもしれません。

相手の心理を考え、少しでも障壁がないように、次に起こしてほしい行動、すなわち、ネクストアクションを明確にするように心がけましょう。

 

■通知オフを促さない

あいさつメッセージはデフォルトでは、簡単なお礼と「通知を表示しないようにするには…」という案内になっています。一見ユーザーを気遣ったメッセージのように思えますが、「通知オフ」を促すメッセージはマーケティング的にはNGです。

公式アカウントの配信は疎まれて最終的に通知オフにされることも多く、初回のメッセージで促されてしまうとそのまま通知オフにしてしまう可能性が高いです。

そもそもLINE公式アカウントは、一斉配信した情報を、タイムリーに届けることができるのが最大のメリットです。通知オフにされてしまったら、プッシュ通知が相手にいきません。

わざわざ相手に通知オフを促すアナウンスは、特別な理由がない限りは避けるべきでしょう。もしあなたのあいさつメッセージにこのような文言が入っていたら、すぐに変更してください。

 

■あいさつメッセージを活用しよう!

今回は、LINE公式アカウントあいさつメッセージの効果的な設定方法をご紹介しました。

あなたのアカウントの印象を大きく左右するあいさつメッセージ。あいさつメッセージでの印象次第で、その後の配信がきちんと読まれるかどうかも変わってきます。

あいさつメッセージでイメージアップを図り、集客に活かしましょう。

-----------------------------------------------------------------

LINEの自動配信で家が売れる!成果事例続々紹介しています。

LINE公式アカウント無料セミナーのご案内です🏡

過去に受講された方も、最新情報をお届けしているので是非ご参加ください💁‍♀️💡

5月の無料セミナー日程はこちら!

5月11日(水)15:00~16:30

5月17日(火)13:30~15:00

5月27日(金)15:00~16:30

ZOOMを使ってオンラインで開催いたします。

お申し込みはコチラ▼▼

https://pro-file.co.jp/lp18/

LINEから簡単申し込みもできます!

日程が合わない・・・という方もLINEで相談受付中です。

▼▼他社の事例を確認できる!当社のLINE公式アカウントに今すぐ登録!▼▼

LINEアプリから簡単登録!(クリックすると友だち追加できます)

ID検索:@458tplqq

お気軽にお問い合わせください!

一覧へ戻る