【注意すべき5つのポイント】LINE公式アカウントのメッセージ配信

2022/07/0410:5660人が見ました

こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。

こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって有益なLINE活用の方法やデジタルマーケティングのポイントやコツについて、お伝えしていきます。

LINE公式アカウントを運用されている方であれば、ほとんどの方が「メッセージ配信」を利用されているでしょう。

他のSNSと同様に、LINE公式アカウントにも「LINE特有のメッセージの作り方」があります。

この記事では、LINEの特徴を踏まえて、LINE公式アカウントでメッセージ配信をする際に、気をつけておきたい5つのポイントをご紹介します。

1. テキストメッセージだけを送らない

LINEの特徴の一つに、LINEスタンプの送受信があります。

親しい方とのメッセージのやり取りで、テキストメッセージだけではなく、スタンプを使って気持ちを伝えることも多いでしょう。

友だちは、LINEでスタンプや画像などの視覚的コンテンツを送り合うことに慣れています。

そのため、テキストメッセージを送るのももちろん良いのですが、合わせて画像コンテンツも配信することで、メッセージが伝わりやすくなります。

【画像コンテンツのみの配信】

テキストメッセージは用いられず、画像コンテンツのみの配信です。

画像内には、文字も用いられていて、パッと眼を引く配信メッセージとなっています。

【「テキスト+画像」の組み合わせの配信】

テキストでは、画像に入れられない情報を伝え、画像はシンプルにまとめています。

補足:LINE公式アカウントは、3吹き出しまで1通としてカウントされるため、「テキスト+画像」の組み合わせで配信しても、1通としてカウントされます。

2. 固い表現ばかりを使わない

皆さんのLINEアプリの友だちにはどういう方がいますか?

もともと「LINEアプリ」は親しい人とのコミュニケーションツールとして始まりました。皆さんがLINEを送る相手も「家族や友達」が多いのではないでしょうか。

LINEで通話やメッセージを送りあえるユーザーを「友だち」と表現しているように、LINE通話をしたり、スタンプを送り合ったり、カジュアルなやり取りをするツールというイメージが広く浸透しています。

「LINE公式アカウント」は、企業や店舗が運営するアカウントとはいえ、親しい人とのやり取りを行うLINEアプリ内でメッセージを配信します。そのため、親しみやすい文章を使うほうが、友だちにとっても自然に感じます。

特に、店舗のLINE公式アカウントや、一般消費者向けのサービスを扱われている場合は、カジュアルな文章を意識されると良いでしょう。LINE公式アカウントには、「絵文字」も多様に用意されているため、是非ご活用ください。

3. 長文を送らない

LINEのメッセージの場合、ほとんどの方がスマホのLINEアプリでメッセージを確認します。

スマホ画面はパソコンやチラシなどと比べても小さく、多くの情報量を受け取るのには適していません。

画面の中に、テキストと画像の一部が見えるぐらいの分量が、読むのにストレスがかからないでしょう。

4. 画像はタップしてもらいやすいようなデザインにする

LINE公式アカウントで配信する画像は、タップしてホームページなどに遷移させることが可能です。

画像をタップしてもらいやすくするために、

・「画像をタップ!」「詳しくはこちらから」などの記載をする

・画像を「ボタン風」のデザインにする

などの工夫をすると良いでしょう。

5. 友だちにとって知りたい内容を送信する

最後は、配信内容についてのポイントです。

LINEのアカウントは「友だちとの距離が近い」ツールです。

友だちは「すぐに確認したいメッセージ」だと思って、配信されたメッセージを読みます。

もしも売り込みばかりのメッセージであったり、自分に興味がない内容が送られると、「このアカウントとは距離を置きたい」と思われて、ブロックにつながってしまうかもしれません。

「これから配信するメッセージは、友だちに喜んでもらえるのか」という視点を常に忘れずに、メッセージを作成するようにしましょう。

当社では、InstagramやFacebookなど、SNSのサポートしています。

SNSの運用について、悩んでいることや実現したいことがございましたら、お気軽にご相談ください。

-----------------------------------------------------------------

LINEの友だちが●名集まれば、1棟契約という驚愕のデータ❓❗

2022年の成果事例を紹介している、LINE公式アカウント無料セミナーのご案内です🏡

過去に受講された方も、最新情報をお届けしているので是非ご参加ください💁‍♀️💡

7月の無料セミナー日程はこちら!

■7月12日(火)10:30~12:00

■7月12日(火)15:30~17:00

■7月14日(木)15:30~17:00

■7月21日(木)10:30~12:00

■7月21日(木)15:30~17:00

■7月25日(月)15:30~17:00

ZOOMを使ってオンラインで開催いたします。

お申し込みはコチラ▼▼

https://pro-file.co.jp/lp18/

日程が合わない・・・という方もLINEで相談受付中です。

▼▼他社の事例を確認できる!当社のLINE公式アカウントに今すぐ登録!▼▼

LINEアプリから簡単登録!

登録方法【その1】 友達追加ボタンから登録

登録方法【その2】 QRコードで読み取り

登録方法【その3】 ID検索:@458tplqq

お気軽にご連絡ください。

一覧へ戻る