【集客後の追客管理】まだインスタだけ?

2023/01/1315:3819人が見ました

こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。

こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって有益なLINE活用の方法やデジタルマーケティングのポイントやコツについて、お伝えしていきます。

LINE公式アカウントはInstagramで集客!?活用事例や連携方法

LINE公式アカウントだけでは集客の効率が悪いと感じていませんか?

 

LINE公式アカウントは自然流入だけで友だち登録の増加はあまり見込めません。

そこで他の手法を併用することがおすすめされるのですが、その一つがInstagramです。

今回はInstagramとLINE公式アカウントを併用することについてお話します。

Instagram活用のメリットは?

そもそもInstagramは写真の共有を主としたSNSです。

「インスタ映え」という言葉もあるように写真写りが良い題材が投稿・共有されています。

2014年2月に日本語アカウントが開設され、2019年にはユーザー数は3000万人を超えました。

 

ここ数年でのSNSの普及もあり、検索にはGoogleなどでのWeb検索よりもSNSでの口コミ等を重視するユーザーも少なからず存在します。

そのため、写真や動画で実際の商品や建物を紹介できるInstagaramを活用するのも一手段として有効と考えられるでしょう。

InstagramとLINE公式アカウントを併用して集客する理由

商品を販売するためには、「商品を知る」「商品のメリットを知る」「実際に購入する」という

認知・教育・販売のプロセスが必要とされます。

得意な役割について

Instagaramは写真や動画で魅力を伝えやすく、

ハッシュタグなどで新規ユーザーとの接触が見込めるため「認知」のプロセスを得意とします。

LINE公式アカウントはユーザーが日常の連絡手段として活用しており、やり取りが容易なため、来店の誘導やアフターケアなど「教育」「販売」寄りの分野を得意としてるのです。

 

つまり、InstagaramとLINE公式アカウントを併用することで前述の3ステップを達成し、売上に繋げることが見込めます。

InstagramからLINE公式アカウントに誘導するには

■プロフィール欄に友だち追加のURLを貼る

実際にInstagaramで友だち登録を促すには投稿にURLを掲載する必要があります。

LINE公式アカウントの登録用URLは

1.LINE公式アカウントの管理画面にログインする

2.メニューの「友だちを増やす」から「友だち追加ガイド」を開く

3.「URLを作成」をクリック

4.表示されたURLをコピー

上記の方法で取得することが出来ます。

プロフィールにユーザーを集中させよう

①投稿の内容

ユーザーを効果的に増やすために、ユーザーの興味を引くような投稿をしましょう。

以下のような投稿は好まれます。

・憧れるような投稿

・学ぶことがある投稿

・面白い投稿

・共感しやすい投稿

また、投稿には必ずプロフィールのURLを入れることを忘れないようにしましょう。

 

②ハッシュタグ

ハッシュタグは投稿に打ち込めるタグを指します。

1回の投稿につき30個まで使用可能です。

ユーザーの興味を引くキーワードを設定することにより、幅広いユーザーにアプローチできます。

投稿にハッシュタグを5~10個くらい付けるのが大体の目安です。

 

③ストーリー

投稿は作りこむものに対して、ストーリーは日常をそのまま配信する機能です。

あなたのブランドをユーザーに、もっと身近に感じてもらえます。

ストーリーは24時間経つと消えてしまうので、毎日の投稿をオススメします。

ハッシュタグは最大30個までつけることができ、特に関連性の高いタグを4~5個、あるいは5~10個つけるのがよい、という声があるようです。

 

Instagaramで集客、LINE公式アカウントで販売への誘導と、役割を分けて活用してみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------
◆住宅業界限定!無料セミナー開催のお知らせ
この住宅業界の課題をオンラインセミナーで解説しています。
 
詳しくはコチラをクリック!

■他社の事例を確認できる
当社のLINE公式アカウントに今すぐ登録!
【友だち登録】
お困りごともお気軽にメッセージを送ってくださいね。

一覧へ戻る