【チラシだけでは届かない!】来場予約に向けたLINEの具体施策とは

2023/04/2810:5375人が見ました
こんにちは。プロフィール株式会社の浅見です。
こちらのルームでは、住宅業界の皆様にとって有益なLINE活用の方法やデジタルマーケティングのポイントやコツについて、お伝えしていきます。
 
紙での集客方法の代表的なものが「チラシ、DM、ポスティング」になります。
これらはインターネットを利用した集客方法に比べてコストが高く、
反応率も低いと聞いて廃止を検討している人もいるようです。
 
紙での集客の時代はもう終わった? そんなことありません。
 
紙媒体とLINE公式アカウントを組み合わせてファン化へ!
 
紙媒体だからこそできる集客方法、LINEだからこそつながれる客層というものがあります。
紙媒体だからできる集客方法について考えてみましょう。
 
 
■よくあるお悩み
LINE公式アカウントを使いたいけど
開設しただけではダメということは分かっている。
 
「とりあえずアカウント開設をしたが、何をしたらいいかわからない」
「なんとなく効果が実感できない」
 
そして、専任担当者がいないので構築する時間も無くて困っている
 

■成功へのヒント
LINEへの動線をしっかり設けて
見込み客を取りこぼさない。

相談申し込み後のアフターフォローも忘れずに。

購買層である20代~30代のママにはチラシだけでは届かない!
 
販促手法を考える際に「紙媒体とWEB媒体どっちがいいの?」という議論になることもあります。
紙には紙にしかできない良さ、WEBにはWEBにしかできない良さがあります。
 
どちらが優れているかではなく、自社の訴求したい商材や内容を考え
「この場合はどちらが適しているか」を検討することが大切です。

チラシの効果や反応率が日増しに悪化する一方で、
チラシ依存の広告戦略になかなか終止符を打てない住宅会社さんも多いのではないでしょうか?
紙媒体とWEB媒体、LINE公式アカウントの特徴を理解して組み合わせることが大切
 
・ポイント1
新規顧客獲得のためには、まず企業をお客様に「認知」させることが重要ですので、「認知」に効果的な紙媒体・WEB媒体が有効です。 

ただし、LINEを活用しなくて良いということではありません。 
紙媒体・WEB媒体は、企業からお客様に対して積極的にアプローチする方法です。 

ターゲットであるかどうかに関わらず、
幅広い方に情報を届けられるため、商品・サービスを知らなかったターゲット(=潜在顧客層)にもアプローチ出来るため「認知」には最適なわけです。 

・ポイント2
一方LINEは、「認知」した企業についての情報を、
お客様に調べてもらうことを前提とした方法で運用していきます。

すでに、商品・サービスを「認知」して、気になっている人(=顕在顧客層)が情報を探すわけです。 

つまりLINE公式アカウントによって、来店意欲が高まるわけです。 

企業は、このように、紙媒体とLINEの特徴を理解して活用すべきです。 

お客様に紙媒体・WEB媒体で「認知」してもらい、LINE公式アカウントで掘り下げてもらうことで、新規顧客獲得へつなげることが重要なわけです。
 
SNS・ブログで疲弊していませんか?
突然ですが、SNS・ブログの毎日更新って疲れますよね、、、

一生懸命フォロワーを増やすことに注力していても、
そのフォロワーが濃いファンになってくれているのかどうかがわからない。

そんなことありませんか?

SNSやブログでのフォロワーは表面的なファンかもしれません。
その方たちをある場所に集めて、さらに濃いファンになってもらいましょう。

ある場所とは、「LINE公式アカウント」です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【情報配信が成功のカギ】戦略ありきのLINE運用を行うには?

LINEの可能性に気づき運用している方は増えていますが、
全員が効果を出せている訳ではありません

目標を立て、目標からの逆算をしてLINEを運用していくことで効果を最大化させます。

■新規集客・ファンづくりにお悩みのマーケティングご担当者様へ

この度、家づくり応援コンテンツ「学べる住まい”マナスマ”」をリリースいたしました。
まずは コチラをご覧ください!
 
住宅業界に長年携わったプロ集団が作った動画を使って、LINE公式アカウントを運用しませんか?

アカウント運用のトータルサポートで、ビジネスに繋がる本質的なLINE運用が実現します。

■このようなお悩み、感じていませんか?

・友だちが増えない(新規顧客が増えない)
・LINEを運用しても売上に繋がらない
投稿できるネタがない
・効果測定ができておらず成果が測れない
・他の業務との兼務で手がまわらない

■「マナスマ」をオススメする理由
・ターゲットや商材に沿った
戦略策定・コンテンツ企画

・『届ける』から『繋がる』を可能にする企画内容

・クリエイティブ制作から編集・投稿まで、トータルで 任せられる手離れの良い運用

集客の「課題」を特定し、スピーディーな「実行」につなげ、
「改善」を繰り返すことで効果を高めるデジタルマーケティングなら当社にお任せください。
 
 
■事例の詳しい内容は、当社の無料セミナーへ
住宅会社に特化した
LINE公式アカウント活用セミナーをオンラインで開催中!
 
詳しくはコチラをクリック。
 
■他社の事例を確認できる
当社のLINE公式アカウントに今すぐ登録!
お困りごともお気軽にメッセージを送ってくださいね。
一覧へ戻る